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  • 2014.10.25 Saturday
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腰痛予防には筋肉トレーニング

腰痛予防には筋肉トレーニング

腰痛を防止するために筋肉のトレーニングをしようと思うけど、実際どの筋肉を鍛えると腰痛に一番効果があるの??

ずばり「腹筋」です。

ちょっと以外ですよね。
背骨側の背筋を鍛えた方が効果を得やすいようなイメージがありますが、そうではなく、実は腹筋が上半身を支えるために重要な筋肉なんだそうです。

これは腹筋と背筋の筋肉量に違いがあるためで、背筋に比べ量の多い腹筋のほうが、普段背骨を支えるために頑張っているのです。

ですので背筋よりも腹筋を重点的に鍛えた方が、より腰痛予防の効果があるというわけです。

但し筋力トレーニングといっても急に激しい運動を始めるのはよくありません。
十分に鍛えられていない筋肉に急激な負荷がかかると、それが原因で激しい腰痛を起してしまうことがあるからです。

正しいトレーニング方法を知り、毎日無理なく続けることが、結果的に腰痛予防の近道となるのです。

そこでここでは、正しい腹筋のトレーニング方法を紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

●下腹を鍛える
ゞ銚けになり、手をお尻の横に置いて両足を揃える
足を5cm上げ、そのまま15秒キープする
Bを下ろし、深呼吸をする

●上腹を鍛える
ゞ銚けになり、頭の後ろで手を組んで、ひざを90度に曲げる
∧筋の要領で上半身を上げる(完全に起さずに腹筋が硬くなるところで止める)
上半身をゆっくりと下ろし、深呼吸をする

●中腹を鍛える
ゞ銚けになり、ひざを90度に曲げて手のひらを太ももの上に置く
∧筋の要領で上半身を上げ、手のひらをひざまで滑らせる
上半身をゆっくりと下ろし、深呼吸をする

腰痛予防には筋肉トレーニング!でした。

JUGEMテーマ:痛み!

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